fc2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

「日本維新の会」の石原代表-“原発ゼロ”公約知らず 

11月30日、日本記者クラブ主催の党首討論で「日本維新の会」代表になった石原慎太郎前東京都知事は、自党の衆院選公約で「既設の原発は2030年代までにフェードアウト(消失)することになる」としたことを記者から問われ、「それは違う。公約は書き直させた」と答え、「脱原発依存」を否定しました。
石原代表は、自党が掲げた公約にもかかわらず、「フェードアウトってどういうことですか」と逆に記者に問いただし、原発ゼロは「願望」などと批判したうえで、「公約は直させました」と発言。「直っていないから直してください」といわれ、「わかりました」と答える場面も。
この衆院選公約「骨太2013―2016」と「政策実例」について、石原氏も同席して橋下徹代表代行・大阪市長とともに発表したのは、まさに前日のこと。その公約を簡単に投げ捨てるとはあまりにも有権者をバカにした態度です。

また石原代表は同日行われた自由報道協会主催の記者会見でも、同党の衆院選公約に明記された「解雇規制の緩和」や「最低賃金制の廃止」について「知らない、なんて書いてあるの?」などと述べ、公約内容を把握していないことが判明しました。

また石原氏は、「俺は竹中(平蔵慶応大学教授)って好きじゃないんだよ。あれが、こういうものを全部書いている」と内情を暴露。
竹中平蔵といえば、貧困と格差を拡大させた小泉「改革」推進の張本人。それが「日本維新の会」で衆院選候補者の選定委員長を務めているのです。
小泉改革と同様になるのではと問われると、石原氏は、「まったくそうですよ。あんまり竹中を信じるなと言っているんだ」とまで述べました。

記者会見では、石原氏の無責任な姿勢がはっきりしましたが、有権者そっちのけの離合集散を繰り返す「日本維新の会」の本質が表れています。

【出典参考】2012年12月1日付け「しんぶん赤旗」


■「原発を考える戸田市民の会」公式ホームページ
http://genpatsutoda.web.fc2.com/
■「原発を考える戸田市民の会」併設ブログ
http://genpatsutoda.blog.fc2.com/
■「原発を考える戸田市民の会」ツイッター
http://twitter.com/genpatsutoda
■「原発を考える戸田市民の会」ツイログ
http://twilog.org/genpatsutoda
スポンサーサイト



[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター