fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

経産省審議会の中間整理案「原発推進の優遇策」 

12月24日、国の原子力政策の方向性を議論していた経済産業省の審議会「原子力小委員会」は「中間整理案」を発表しました。
特徴は、原発を「重要なベースロード電源」と位置付けた安倍政権の「エネルギー基本計画」に基づき、将来にわたって原発を推進していく優遇策を盛り込んでいることです。
ただ、当初政府の制開く立案に活かすための「提言」を目指していましたが、反対意見もあり「提言」ではなく「中間整理案」という形になりました。
同記事を紹介した12月25日付け「しんぶん赤旗」から、その概要と問題点をご紹介します。(サイト管理者)


※ 以下、転載はじめ↓


<原発推進の優遇策盛る――経産省審議会が中間整理案>


 国の原子力政策の方向性を議論している経済産業省の審議会「原子力小委員会」は24日、中間整理案をまとめました。

 同審議会は、原発を「重要なベースロード電源」と位置づけて原発を将来にわたって使い続けるとする安倍政権のエネルギー基本計画を受けたもの。

 整理案には、「廃炉に見合う供給能力の取り扱いを含めた、わが国の原子力の将来像が明らかになっていなければ、(電力会社や立地自治体が廃炉について)判断がしにくいという意見があった」と記載。「廃炉に見合う供給能力の取り扱い」の表現で、原発の建て替えの必要性を盛り込んだといえます。先月の審議会で多くを占める原発推進の委員から「新増設、リプレース(建て替え)を明記すべきだ」との意見が相次いだことを受けたものとみられます。

 また、原発の発電量に応じて立地自治体が受け取る「電源三法交付金」について、「稼働実績を踏まえた公平性の確保」と指摘。再稼働に同意した自治体に交付金を重点的に配分することで、再稼働を推し進める姿勢を示しました。

 中間整理案はこのほか、電力会社が多額の費用を理由に廃炉をためらわない会計ルールの見直しといった優遇策をはじめ、破綻した核燃料サイクル事業を推進するため「安定的な事業実施が確保されるスキームを構築すべき」だと指摘。高レベル放射性廃棄物については「最終処分に向けた取り組みを進める」としています。

 当初、「政府の政策立案にいかすための提言」とありましたが、「やめるべきだ」との反対意見があり、「提言」についてまとまりませんでした。最終的な内容は経産省のホームページで公表するといいます。


■【中間整理案のポイント】
・廃炉を進める会計ルール見直し
・稼働実績で交付金を配布
・電力自由化のもとでも、廃炉や規制強化による対策、使用済み燃料の処理などの課題に対応できるよう、電力会社の損益の平準化
・核燃料サイクルの推進
・高レベル廃棄物の最終処理に取り組む


【出典】2014年12月25日付け「しんぶん赤旗」


■「原発を考える戸田市民の会」公式ホームページ
http://genpatsutoda.web.fc2.com/
■「原発を考える戸田市民の会」併設ブログ
http://genpatsutoda.blog.fc2.com/
■「原発を考える戸田市民の会」ツイッター
http://twitter.com/genpatsutoda
■「原発を考える戸田市民の会」ツイログ
http://twilog.org/genpatsutoda
スポンサーサイト



[edit]

« 福島第一原発の「汚染水は海へ放出を」――原子力規制委が見解   |  韓国原発の情報流出、朴大統領「深刻な事態」 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://genpatsutoda.blog.fc2.com/tb.php/790-f407551c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター